2025年1月17日から劇場でアニメシリーズに先駆けて先行公開された『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning-』。
今回はその内容がどんなものだったのか、ネタバレしてご紹介します。
機動戦士ガンダムの宇宙世紀IF
◤《本予告》解禁◢
— 機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) (@G_GQuuuuuuX) January 9, 2025
劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』
1月17日(金)の公開まであと7日!
皆さまぜひ劇場にてご覧ください!
監督:#鶴巻和哉
主題歌:#米津玄師「#Plazma」
▼劇場情報https://t.co/6b1RjC8iIt#KenshiYonezu#GQuuuuuuX #ジークアクス pic.twitter.com/tSnxdapjsv
劇場で観た方は全員驚いたかと思うのですが、なんと、ジークアクス本編が始まる前、なんと初代機動戦士ガンダムの宇宙世紀IFという形の内容が描かれました。
登場人物はなんとシャアやシャリア・ブル、マ・クベ、テム・レイ、キシリア・ザビなど。しかしアムロは出ていませんでした。
そして、そのシャアがアムロが乗るはずだったガンダムに機乗するという展開であり、赤いガンダムとなって、最後には行方不明になってしまいます。
その中で、ジオン軍が滅亡した戦犯とも言われたジーンのザクが故障し、出られなかったので代わりにシャアがサイド7に行った結果、ジオン軍が勝利したという話のようです。
その後ジークアクス本編が始まると、この赤いガンダムが発見され、シュウジというキャラに乗られることになりますが、考察では、この赤いガンダムにシャアが宿っているのでは?と思われているようです。
ともかく今回のジークアクスは、エヴァの庵野さんが脚本に関わっていることからも、前半は「シン・ガンダム」とも言われているようです。
時系列ですが、宇宙世紀0079のパートが庵野さん、0085のパートは榎戸さんとなっているようです。ということで0079から6年後の話がジークアクスということですね。
声優が変更
うーん?? んんん???
— かみんちゅ𝄇 Vtuber準備中 (@kamminchu) January 9, 2025
カラー×サンライズ 機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)
いやいやコレそうでしょwww テム例の回路 数倍にはね上がるやつじゃん😂!! pic.twitter.com/H0PGnlphuI
これはIF作品だからかわかりませんが、もしくは歳だからかわかりませんが、機動戦士ガンダムの時の声優から変わっています。
シャア:新祐樹
新祐樹さんは、東京リベンジャーズの主人公のタケミチをしていた方ですね。
マ・クベ:杉田智和
杉田さんは有名声優ですのでわかりやすいですけど、これも話題になっていました。
キシリア・ザビ:名塚佳織
名塚さんも有名な声優ですよね。ワンピースではウタの声優をしていましたね。
マチュはハマーンなのか
ジークアクスBeginning 本PV公開で以前から囁かれていたジオン勝利のパラレル宇宙世紀なのがほぼ確定したぽいけど
— サードン (@VectorEnd) January 9, 2025
その結果主人公の正体がハマーンの可能性が出てきたの笑う
・本PVの公開日がハマーンの誕生日
・UC0085だと女子高生ぐらい
・パイロットスーツがキュベレイカラー#GQuuuuuuX pic.twitter.com/CNGA6g4ZT8
これ、前々から言われていましたよね。
マチュが生きている時系列は0085です。そして、高校3年なのかわかりませんが、進路希望の話をしていたことから18歳の可能性があります。
そしてハマーンは、0083では、16歳です。つまり0085では18歳となるわけなんですよね。
マチュとハマーンは同じ年齢の可能性がかなり高いということになっています。
今回のIFからも、ハマーンの可能性はかなり高くなっているのではないかと思っています。キャラデザでわかりにくいですけど、髪色も近いですし、IFとなれば全然有りえます。
ただ、アマテ・ユズリハという名前なので、ハマーンとは似ても似つかない名前ではあります。
実は本当の娘じゃないの、と母親から言われるという展開もあるかもしれませんけどね。
GQuuuuuuXの意味
─────────────
— REISSUE RECORDS (@reissuerecords) January 9, 2025
機動戦士Gundam GQuuuuuuX
-Beginning- 主題歌
米津玄師 「Plazma」
─────────────
スタジオカラー × サンライズ 劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) -Beginning-』の主題歌に、米津玄師「Plazma」が決定しました。… pic.twitter.com/jkSl4pOyMQ
GQuuuuuuXとはジークアクスという読みづらい名前となっており、斧つまりアックスを武器としていることからも、そういった名前がきていると勘違いされやすいです。
しかしこんな考察がありました。
「qux」というプログラミングのメタ構文変更というものがあります。
「qux」は、4番目という意味で、「quux」が5番目、「quuux」が6番目と続いていきます。
そして今回のタイトルである「GQuuuuuuX」の「QuuuuuuX」は9番目という意味になるんです。
つまりG=ガンダム、ガンダムクアックスと読むのではないか。ちなみに「qux」だけだとカックスと読むそうです。
なので、これに習うとガンダムカックスと読むかもしれませんね。劇中ではジークアクスは本当の名前ではないという話が出ていたので。
そしてこの9番目という意味が面白いことに、ガンダムシリーズである、RX-78は、なんと8番目が最後の機体なんです。
つまりRX-78の8番目が最後だったはずの機体の9番目がジークアクスの「QuuuuuuX」ではないかという考察です。もしそうなら、IFであるからこそ、9番目のガンダムRX-78の後継機が作られていた可能性が十分にあるのではないでしょうか。
まとめ
ということで今回はジークアクスについてネタバレ紹介しました。
まさかの機動戦士ガンダムのIFから始まる物語だとは誰も思いませんよね。
しかし予告では、シャリア・ブルっぽい人物がいたりと、見た目は和解キャラデザに変更されていましたけど、まさか本当だとは。
かなり話題になっているので、アニメシリーズが放送されれば、水星の魔女以来の大爆発ヒットとなりそうです。