「メダリスト」は、青春をフィギュアスケートに賭ける女の子たちとそんな彼女たちをサポートしてくれるコーチたちの奮闘を描いています。明浦路司(あけうらじつかさ)は、主人公の結束いのりの対になるもうひとりの主人公枠にあたるキャラクターです。
今回は、そんな明浦路司の過去や名前の由来などについてご紹介していきます。気になる方はぜひ最後までチェックしてみてください。


明浦路司の身長年齢
明浦路司は9月4日生まれの26歳で186cmの長身を持ち、声やリアクションが人一倍大きいのが特徴です。また、とても涙もろい面があり、素面のときでもお酒が入っているのではと思うような号泣っぷりを見せて周りをドン引きさせることもありました。
子供たちを褒めるときは常に全力で、いのりの頑張りが感じられたり成長を感じたときは「喜びレベルGOE+5!!」と言って褒めるのがお約束になっています。とても押しが強い性格でもありますが、大人や子供など関係なく相手のことをさん付けで呼び誰に対しても対等な目線で接するタイプです。
それが功を奏して萎縮気味だったいのりの本音を引き出して、自信を失くしてしまっていた鴗鳥理凰を勇気づけることにつながりました。その結果として、やたら強火な弟弟子が爆誕しています。
明浦路司の過去とスケート実績
司は中学生のころ、夜鷹純が氷上を舞う姿に憧れてスケートの世界を志します。ですが、この世界では14歳と言う年齢は出遅れも出遅れなためどこのチームも彼を受け入れてくれず、さらに高額なスケート費用の面でも家族には頼れませんでした。
このように多くのハンデを抱えながらも独学でスケートに打ち込み続け、アイスダンスで全日本代表選手権出場の切符をようやく当時の相棒である高峰瞳と共に掴みます。ところが、練習では一度も失敗したことのなかった技をミスして敗退してしまい、活動資金のすべてを賭けた挑戦であったために金銭的な面で引退を余儀なくされてしまいました。
以来アイスショーのエキストラを目指しながらフリーターをしていたところひょんなことから結束いのりに出会い、彼女のフィギュアスケートへの執念や才能の片鱗を目の当たりにしてコーチングを名乗り出ます。現在は名古屋が本拠地のフィギュアチームでアシスタントコーチを務めながら、いのりと共にオリンピックで金メダルを目指しています。
明浦路はアポロンの意味?なぜ?
司の名字である「明浦路(あけうらじ)」はギリシア神話に登場する太陽神のアポロンが由来で、読み方を少し変えれば「あぽろ」とも読めます。オリンピックの最初の開催地はギリシャなので、そこから着想を得たネーミングになっているのでいるのでしょう。
また、アポロンは芸術や予言を司る神であり、羊飼いの守護神でもあります。加護家の面々の名前はここから来ていると考えられますが、作中では彼らとの立場が逆転しているのが面白いポイントです。
さらに、アポロンの父親が主神・ゼウスである点から加護耕一はゼウスがモチーフになっているのかもしれません。見た目もゼウスと似ており、彼の娘の名前が羊(よう)なのもゼウスが由来の逸話に出てくる牡羊座とのつながりを感じます。
明浦路司の筋肉が凄い?
X(旧Twitter)などのSNSでは司がいのりにフリーレッグを教えるシーンが話題になっています。フリーレッグとはリンクに接地していない方の足のことで、片足を上げて滑る演技です。
氷に触れていない方の足を高く引き上げることでより綺麗に見えるフリーレッグですが、司のそれは本当に他の追随を許さないくらい綺麗です。それを可能にしているのは彼の美しく凛々しい筋肉で、このシーンからは司のスタイルの良さや足の長さが伝わってくるでしょう。
また、主人公・いのりの声を担当する声優の春瀬なつみさんも、インタビューにて「私はフリーレッグで氷に触れていない足が綺麗に伸びている選手も大好きなので本当に綺麗でお気に入りのシーンです」と絶賛のコメントを寄せていました。
明浦路司に彼女や結婚は?
司が恋愛的な意味でお付き合いしている人や結婚に関する言及は作中ではありませんが、ルクス東山FSCでヘッドコーチを務めている高峰瞳とはアイスダンスの選手だったころの元パートナーです。瞳は現役時代に二人三脚で共に活動してきた司の実力を高く評価する一方、自信が持てずにいた彼を心配し支えてくれていました。
また、常識人であり、ときどき思いがけない行動をとる司にツッコミを入れることもあります。周りが「上手すぎる」と称賛するほどの実力がありながらそのせいで釣り合うパートナーをなかなか見つけられず、現役最後に組んだパートナーが司でした。
指導を受け持っていた生徒がアイスダンスで優勝するなどクラブに人手が必要になったので、彼をコーチに勧誘しアシスタントコーチの道に導いた張本人です。未だ司の名字を覚えることができず度々本人に尋ねてくる瞳ですが、彼女は既婚者なので司と恋愛関係になることはないでしょう。
まとめ
今回は、「メダリスト」の明浦路司についてご紹介してきました。司は幾度の困難を乗り越え、才能を見出した少女のコーチという新たな道を切り開いています。
自らの競技者としての経験を土台としながらコーチとして成功を収めていく姿は、物語を観た人に勇気や希望を与えてくれるでしょう。「メダリスト」が気になった方はぜひ原作やアニメをチェックしてみてください。

