MENU

川添善久刑事の正体は黒羽盗一の変装ネタバレ!声優は大泉洋【名探偵コナン100万ドルの五稜星】

興行収入が150億円を超えシリーズを通して歴代1位の大ヒットを記録した、劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」。大阪の高校生探偵・服部平次と怪盗キッドにスポットが当たるほか、原作でもまだ明らかになっていないキッドの真実が明かされるとあって公開前から話題になっていました。

今回は、そんな「100万ドルの五稜星」に登場した北海道警の川添善久という刑事についてご紹介していきます。担当声優など気になる方はぜひ最後までチェックしてみてください。

川添善久の声優は大泉洋

北海道警の川添善久の声優は、俳優の大泉洋さんが演じています。今作の舞台が劇場版「名探偵コナン」シリーズ初の北海道であることから、北海道江別市出身の大泉さんが今作のゲスト声優としてキャスティングされました。

起用の理由についてはプロデューサー陣によると、道民だけでなく全国的に「北海道が生んだスター」と認識されている大泉さんと川添刑事のキャラクター性の相性の良さから「大泉さんにお願いするしかない」と思い至ったそうです。小ネタとして、川添刑事が乗っている車のナンバーが大泉さんの誕生日になっています。

また、コナン映画を観賞したことを「〇〇済み」と呼称するのが通例になっていますが、本作に大泉さんが出演していることから本作を観賞済みの場合は「おおい済み」、まだ観ていない場合は「おおいず未」とネタ的に言うファンもいました。ちなみに、本作の舞台となった函館市の市長を務めているのは大泉さんの兄・大泉潤さんです。

川添善久は北海道の刑事

川添刑事は北海道警の西村警部の部下で、階級は巡査部長です。遅刻して覆面パトカーをバックさせる際に縁石に乗り上げてしまったり、飲み物をパソコンの上に置いて別のファイルを開いてしまうなどかなりドジな部分もあります。

ですが、西村警部曰く「遅刻するような奴じゃない」らしく、一見頼りなさそうですが同じくドジな群馬県警の山村ミサオ警部同様何かと憎めない人物です。また、函館にまつわるお宝の伝説やそれを狙っている容疑者の裏事情には謎に詳しく、以前から慈善家として活動する裏で武器商人をしていたブライアン・D・カドクラをマークしていました。

そのため、函館の事情に疎い毛利小五郎や中森警部に斧江圭三郎が遺したお宝を巡る争奪戦の背景を説明しています。その一方、民間人ながら事件の捜査をしているコナンや平次に対して西村警部の指示を仰がずに独断で便宜を図るなど、警察組織の人間として少し不可解な行動をとっていました。

川添善久の正体は黒羽盗一が変装していた

函館の倉庫街で殺人事件が起きたときからずっと捜査を共にしていた川添刑事は、黒羽盗一の変装でした。黒羽盗一は世界的マジシャンであり初代怪盗キッドで、8年前の自身のマジックショーの最中に謎の組織に事故に見せかけて殺害されたとされています。

今作では工藤優作と黒羽盗一が双子の兄弟だったこと、そのためそれぞれの息子である新一と快斗が従兄弟同士ということに加えて死亡したと思われていた彼が実は生きていたことが明かされました。また、「まじっく快斗」に登場した怪盗コルボーという黒い怪盗の正体が彼であることも明かされています。

川添刑事に変装した盗一はコナンやキッドと共に事件に関わることで、陰ながら彼らを支えていたのでした。事実を知った後で見返してみると川添刑事の怪しい動きが何度も出てくるので、ぜひ確認してみてください。

本物の川添善久が最後遅れて登場

盗一が変装している間本物の川添刑事は2泊3日のミステリーツアーに参加していて、携帯の電源もオフにしていたそうです。いつも一緒に仕事をしている同僚や先輩刑事も気付かないほど再現度の高い変装だったため、本人から事件の捜査には参加していなかったと聞かされた西村警部はとても驚いていました。

本物の川添刑事はラストシーンでしか登場しておらず、事件の顛末についても知らないことから「またしてもなにも知らない大泉さん」のネタ通りになっています。ですが、大泉さん自体は誰よりも深く最大の「真実」に関わっているため、作中では何も知らないけれど現実では全部知ってる大泉さんになるという面白い状況になりました。

なお、劇場版第3作目の「世紀末の魔術師」では本庁の白鳥任三郎警部が怪盗キッドに変装されており、彼と同じような状況でした。

まとめ

今回は、劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」に登場する川添善久刑事についてご紹介してきました。今作では工藤優作と黒羽盗一が双子の兄弟だと明かされ、それに伴って2人の息子である新一と快斗が従兄弟であることも同時に明かされました。

今後の原作の展開にも大きな影響を与えるような終わり方で盛り上がりを見せた劇場版「名探偵コナン」シリーズの次回作となる「名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)」は2025年4月18日公開予定です。長野県警や毛利小五郎が活躍する長野県が舞台の新作が気になった方は、ぜひ劇場に足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!