MENU

マチュにメールを送ったのは誰で意味!未来の自分でアンキー?「Let’s get the Beginning」【ジークアクス】

アニメ放送中の“機動戦士Gundam GQuuuuuuX”(ジークアクス)には主人公であるマチュことアマテ・ユズリハという女子高生が登場します。平穏な暮らしを送ってる中で、運び屋・ニャアンと出会った事がきっかけに、ジークアクスのパイロットになりました。

そんなマチュですが、アニメ開始早々に差出人、内容共に謎のメールを受け取っています。差出人は不明ですが、視聴者の中ではこの人かなと予想しているそうです。

そこで今回は、第1話でマチュが受け取ったメールの差出人等について調べてみました。

目次

1話電車の中のマチュに差出人不明のメール

平穏な日常を過ごしていたであろう女子高生・マチュことアマテ・ユズリハは第1話の電車内での登場と同時にあるメールを受け取ります。

差出人欄は“Unknown”と送り主が不明なことが明らかになっており、メッセージには「Let’s get the Beginning」のみ書かれてありました。それに対して、「なにこれ いたずら」と不思議に思いながら、“誰?”と返してしまいます。その直後、扉が閉じられるアナウンスがなった電車を降り改札に向かいました。その時点でマチュは改札を通るために携帯をカバンなどに入れず、手に持ったままです。

そして、改札を通ったマチュの後ろから、追手から逃げている運び屋・ニャアンが走ってきており、改札を飛び越えた先でニャアンとマチュはぶつかってしまいました。その時に、手に持っていた携帯は飛んでいき、ニャアンを追っていた警察たちに踏まれていき、画面が割れてしまいます。そして、割れた携帯を弁償してもらうためにニャアンに付いて行き、そこでマチュはガンダムを見かけることになったのです。

メールが届いて返信した後はメールに特に触れられていませんでしたが、オープニング曲である米須玄氏さんの「Plazma」の歌詞にある「もしもあの改札の前で 立ち止まらず歩いていれば 君の顔を知らずのまま 幸せに生きていただろうか」はまんまマチュの事を言っているのだと思われます。メールをチェックしようと手に携帯を持っていたことがマチュを物語に巻き込むきっかけにはなったでしょう。

「Let’s get the Beginning」の意味

「Let’s get the Beginning」は普通に訳すと「始めよう」になります。

実際にマチュがメール「Let’s get the Beginning」を受け取ってから、マチュの日々は平穏な日常から目まぐるしいものに変わっていきます。アニメを視聴した方々も、このメールが物語の起点になったと思っているようです。

そして、タイミングよくメールをチェックするのに手元に携帯を持ち出したこと、その後ニャアンに割れた携帯の弁償をしてもらおうとして、ガンダムと出会うとこまで都合よく進んでいるところから、未来からのメールだと考えられています。

主題歌「Plazma」にもあるように何か一つでもズレていたら始まらなかった物語です。

成長したマチュ本人が過去にメールを送った説

第1話でマチュが受信したメールの送り主で、視聴者は考察しあっているようです。

中には、未来を変えるために未来のニャアンかシュウジ・イトウが送ったと予想として挙げられています。二人ともマチュと関りがあるキャラクターでニャアンはマチュがガンダムに出会うまでのきっかけのような存在で、シュウジはマチュのマブとなる存在です。

そして、未来から世界を変えたかったからメールを送ったとなれば、成長した未来のマチュが送り主である可能性もあるかもしれません。あのタイミングでマチュがメールを受け取れば、ニャアンと出会い、クランバトルに参加する事になると分かっているのは、メールを受け取ったマチュだけです。

ですので、マチュが過去のマチュにグランバトルに参加するようきっかけを与えたのでしたら、成長したマチュが送り主というのもかなり濃厚だと思われます。

実際は物語でまだ明かされていないので不明のままですが、誰が送ったにしろ“未来から”というのが視聴者さん方の大体の予想なのだと思われます。

アンキーは成長したマチュ説!アンキーがメールを送った?

メールの送り主が考察されている中、未来のマチュが送ったと予想されている方もおり、さらにそのマチュの成長した人物がアンキ―ではないかという説があがっているようです。

というのも、人気作品だと未来の自分が、過去の自分に助言するという展開があり、ジークアクスも似たような展開なのではと考察されている方もいます。

また、マチュとアンキ―の髪色や目の色が若干近いことからも、アンキ―が成長したマチュなのではとなっているようです。そして、アンキ―がマチュを何かと気に入っている事からも、昔の自分として接しているのであれば親近感からなのかもしれません。

しかし、マチュの母親であるタマキ・ユズリハの髪色は濃い藍色に近い色をしており、マチュの後ろ髪も藍色ですので、赤紙は染めている髪で、地毛は藍色の方なのかもしれません。

また、アンキ―の後ろ髪は剃られているので確かな髪色はわかりませんが、剃られた後の色的には藍色ではない可能性が高いです。そうなると、アンキ―がマチュの成長した姿と断言するのは難しいかもしれません。

まとめ

アニメでのマチュ(アマテ・ユズリハ)を見ていても、彼女は結構積極的に動きだす子だと感じました。目の前に使えそうなガンダムがあるとツッコんで行く姿はかっこよかったですね。

そんな彼女に1話でメールが届いたことは紛れもなく彼女にとってのきっかけだったのでしょう。まだ、仮説が多く送り主が明かされていませんが、今後の展開で送り主を知れるかもしれないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次